子供の身長を伸ばしてあげたい!成長期の小学生ママができること

成長期の小学生のお子さんがいる家庭のママはチェックしてみて下さい。身長が伸びない理由は実は意外なトコにあるかもしれませんよ。どこのサイトにも書いていない意外な原因を解説してます。

身長を伸ばしてあげたい!成長期の小学生ママができることはコレ

小学生のお子さんの身長がなかなか伸びないので心配になっていませんか?

 

周りの子供がどんどん大きくなる中、
自分の子供だけが置いてけぼりになるようで不安になりますよね。


やっぱり母親としては成長期にはできるだけ伸ばしてあげたいと思うはず。
当ブログではそんな成長期のお子さんの為にママができることを提案します。

f:id:kodomosinchou:20160625222926j:plain

一般的に身長が伸びる上で大切なことは睡眠、運動、栄養、遺伝、
この4つの要素が大切だと言われていることがご存知だと思います。


ですのでここで敢えてそこに触れてもあまり意味がないので
別の角度からの情報を発信したいと思います。


まずは質問です。


背がなかなか伸びないお子さんですが、口で呼吸されていますか?
それとも鼻で呼吸されていますか?



もし口で呼吸しているのであれば、
それが身長が伸びない原因に一つになっている可能性があります。


口呼吸は扁桃腺の機能を低下させる原因になってしまいます。
雑菌を含んだ空気が鼻を通らずに直接扁桃腺に当たることによって扁桃腺は冷やされ、そして乾いてしまいます。


冷えと乾燥に弱い扁桃腺は我慢できなくなり、
これまで頑張って維持してきた免疫システムが弱ってきます。


すると弱った扁桃腺で作られた白血球は力がないので、
細菌やウイルスを消化できなくなり体中に流れていってしまいます。


その行き先が皮膚であればアトピー性皮膚炎、気管支であれば喘息、
目や鼻などであれば花粉症ということになります。
その他にも細菌やウイルスが行き着く先で様々な症状が出ます。



ザックリとですが、以上が口呼吸による弊害です。
そしてもう一つ質問です。

f:id:kodomosinchou:20160625222934j:plain

お子さんはアイスクリームなどの冷たい物を好んで食べたり飲んだりしますか?


もしアイスクリームが大好きというのであれば
それは身体にとても負担がかかっていることになります。


アイスクリームなどの冷たいものはは身体に入ると腸の温度を下げてしまいます。
腸の温度が下がれば内蔵や組織の働きが悪くなります。同時に白血球の能力も低下して免疫力を弱めてしまうことになるんです。


以上が冷たい物を摂取することの弊害です。



では口呼吸と腸が冷えることが身長が伸びないことにつながるという
関係性を解説してきますね。


睡眠中に成長ホルモンが分泌されて
それによって身長が伸びる話はほとんどの人が知っていると思います。


ここが大切なのですが、人間は睡眠中に成長ホルモンの分泌だけではなく、
傷の回復、疲れを解消、記憶の整理、筋肉のリラックス、
病気の治癒など様々なことをしています。だから睡眠が大切と言われているんです。


でも口呼吸や腸が冷えたりするとどうなるのか?


身体は口呼吸によって弱くなった免疫機能を元の状態に戻そうとします。
冷えた腸を温めようとします。


言うのは簡単ですが、そこには膨大なエネルギーを費やす必要があります。
人間のエネルギーは無限になるわけではありません。
その日、その日で使えるエネルギーには限りがあって、
使う箇所を選んで必要なトコだけに回されるようになっています。


ということはどういうことが起こるのかと言うと、


身長を伸ばすのに必要な成長ホルモンを出す余裕がなく、
本来はそこで使う予定であったエネルギーを
免疫機能の回復や、腸を温めることに使っている可能性があります。


つまり成長ホルモンの分泌にに費やすエネルギーを
他の場所で使ってしまっているということです。

f:id:kodomosinchou:20160625222912j:plain


これではいつまでたっても身長は伸びませんよね。
しっかり成長ホルモンが分泌される環境を整えてあげることが大切なのです。



もちろん他にも遺伝の要素や運動の要素もありますので、
これだけが原因というわけではありませんが、
成長ホルモン分泌に関してはとても大切なことなので、
お子さんの呼吸方法や食べ物の習慣をよく観察してみて下さい。



対策方法としては、
口呼吸を鼻呼吸にさせるのは、
赤ちゃんが使うおしゃぶりを咥えて過ごすことが最も簡単で効果的な方法です。


まさか学校までおしゃぶりを咥えて行くわけには行きませんので、
家の中だけでいいと思います。


慣れない内は違和感があると思いますが、続けているとすぐに慣れてきます。
それに違和感があるということは言い換えると、
口呼吸をしているという証拠でもあるので、そこにも注目してみて下さい。


そして腸を冷やさないことですが、これはとにかく冷たい物を遠ざけることです。
アイスクリームだけではなく、飲み物も同じです。
できれば暖かくして摂ることが一番ですが、
最低でも常温以下に下げたものを摂らない習慣をつけてみて下さい。



こうすることによって免疫力が上がって来るので
身体はそこにエネルギーを使う必要がなくなり
その分を成長ホルモンの分泌に回すことができるようになります。



これが口呼吸と腸が冷えることが身長が伸びないことにつながるという関係性です。
これまでの習慣を変えるだけですので、比較的簡単にできると思いますが、最初は常に意識していないとできないはずなので、少し辛いかもしれません。


でも必ずいい効果をもたらしてくれると思いますので、
心当たりのあるママは是非試してみて下さい。

f:id:kodomosinchou:20160625222919j:plain




そして呼吸の改善と腸を冷やさないことも大切ですが、
やっぱり成長にはしっかりとした栄養が不可欠です。


でも栄養をしっかり摂るのって意外と難しいんですよね。
ファストフード全盛の時代ですので、栄養が偏ってしまい易いですし、
現代の野菜は昔に比べると栄養分が半分以下になっているという話もあります。


また、お仕事をしているママも多いはずですので、
毎日完璧な食事を作ることは時間的も精神的も難しいと思います。


でも子供の身長が伸びる成長期は待ってくれません。
期間限定なので、その時期を逃すと以降は伸びない可能性もあります。


それであればお子さんの成長期の栄養分の補助として普段の食事に加えて
サプリメントを併用してみるのがいいと思います。


サプリメントであれば骨の成長に必要な栄養分を
手軽に効率よく確実に摂取することができます。


また骨の成長成分だけではなく、現代人が不足しがちな
ミネラル成分も同時に摂ることができるので、
健康維持に役に立つでしょうし、成長ホルモン分泌の環境を整えることに関しても強い味方になってくれると思います。


お子さんの成長をサポートするサプリメントのリンクを載せておきますので、
期間限定の成長期を最大限に有意義に使いたいという人はチェックしてみて下さい。


これからのお子さんの成長が楽しみですね。
心も身体も大きく育つことを願っています。


成長サポートサプリの詳細はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓